お料理行進曲

お料理初心者でも作れる簡単レシピ、備えておくと便利な常備菜、忙しい時の時短料理と色彩豊かなお料理を紹介してゆきます

日本の海産物

こんにちは!

気まぐれ紫音です。

久しぶりにブログを更新します。

日本は水産物風評被害にあっていますが

科学的根拠のない風評なんて笑止ですwww

そこで

今回は私が作った日本の海産物を使った料理を紹介します

 

      中を見てみます

     大粒のホタテですね

                                          

  早速、届いたその日に

  ホタテ丼にと思ったのですが

            なんてこった!!!

        ここでトラブル発生です

       大根と大葉がないではないか!(>ლ)

かくなる上はホタテのみの丼物にします

    一波乱ありましたが

ホタテさんの解凍作業にかかります🫡

  塩熱湯に2分間浸します

   この2分間は大事です

   そして大粒なので2等分にして

   炊き立てご飯に盛り付けます

 

   

        

      口にすると・・・甘味がある

     見た目もさることながら、味も勝らず美味しい

          北海道産のホタテに舌鼓 

          満足した晩御飯でした!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      2つ目はイワシ丼です

    イワシが安かったので買ってきました

    <鰯七度洗えば鯛の味>と言われるように

    氷水でしっかりと洗えば生臭みもとれて美味しく食べれます。

     ごま油にイワシを少しだけ漬けてご飯に盛り付けると

  胡麻の風味があって美味しいらしいです今度やってみようと思います。

         茗荷と沢庵を添えて頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー          

           最後は漬けマグロ丼です   

   キハダマグロの切り身の特売をやっていたので買ってきました。

   スジが多いのが気になります

  買ってきた切り身を濃口醬油、味醂、酒の漬け汁に5分くらい漬けて

     仕上げにごま油を回しかけて頂きます

  長く漬けると色が変わってしまうので適度な時間で掬い上げます。

         美味しそうに仕上がりました。

   今回は日本の海産物を使った丼物を紹介しました。

     どれも美味しく頂きました